木彫人日記

木彫作家人見元基のブログ。 作品紹介・制作記・ラーメン屋探訪・旅日記等々、写真いっぱいで公開。




悪かったけど善い年に

年の暮れの暮れにこんなこと言うのも何なんですが・・・・


追い込まれております。自らを缶詰にする2カ月の日々。



主食はカップラーメンとコンビニ惣菜、あと近くの肉屋のメンチカツ。


朝から夜中まで孤独と闘いながらの制作は思った以上にハードなものです。


寂しすぎてそのうちラジオに相の手を入れるようになりました。



休みなく毎日通い続け、なぜここまでするのか。


すべては来年3月の個展のためです。3年ぶりとなったために今回は気合が入ってます。


今実家ですが、開催当日までこのままノンストップで行きたいと思っております。


追悼展にならないように体調管理だけはしてるつもりなので、皆さんどうぞお楽しみに~。







さ  て  と  。




どうしようかな・・・前のアップから大分経っちゃったぞ・・・


最早タイムリーな話題は一つもないし、ましてや年末。色々あったけど全部を紹介しきるのは無理。



てなわけで今年の下半期を振り返ってみて、アゲ~な出来事をざっくりとランキングにしてみた。


夏のグループ展は除外してお送りします。ホットだけど新鮮でもないネタがいっぱいだよ!


上半期は知っての通り振り返る余力もないほど大変だったので、来年に持ち越しで。




第5位   鳥の楽園に行ったよ!!


地元に「フォーゲルパーク」っていうところがありまして。


生きてる鳥をメインにしたテーマパークなんですが、今まで一度も行ったことがない。


グループ展が終わった日についノリで足を運んでみたという話です。

P1000266_convert_20111230231544.jpg
園内マジファンタスティック!

P1000271_convert_20111230231839.jpg

P1000313_convert_20111230232945.jpg

なんか普通に通り道に赤いトキがいたり、服を着せられたペンギンがいたり。

嘴がプラスチック製じゃないかと思えるようなオニオオハシちゃんに餌付が出来たり。うけた。

P1000308_convert_20111230232324.jpg




第4位   イカ釣りにハマったよ!!


これはマジ楽しかった・・・人生でここまで頭足類に熱を上げると思ってなかったんです。


手軽だし奥が深いし、何より獲物が美味い! 

P1000470_convert_20111230233507.jpg

アオリイカ。港や磯にいてお手軽に釣ることができる人気のイカ。

身は透き通って甘味が強く、ともかく美味し。

P1000505_convert_20111230234221.jpg

イカ用のルアー「エギ」。安価で手に入るが根掛かり等で消耗しやすい。

P1000472_convert_20111230234502.jpg

イカ刺し。釣りたてはコリコリとした食感だが、一日置くと軟らかくなり、甘味が強まって極上の味。

3杯しか成果なかった、もっとつりていよう。



第3位   高尾山に登ったよ!!


彫刻の先輩3人と東京の観光地・高尾山をハイキング!


予想を超える観光客の群れと、残暑の追い打ちに運動不足のヒトミはバテバテでした。


P1000616_convert_20111230235433.jpg

P1000619_convert_20111230235746.jpg


結構東京と思えないくらい自然が豊かでいい感じ。


ただ麓の駅から登山道入口は観光客だらけで先が思いやられた。


P1000638_convert_20111230235933.jpg

P1000642_convert_20111231000120.jpg

天狗信仰の山らしくそれに類するお寺が頂上付近にあった。


観光地化されてはいるけどそれなりに歴史もありそうで見ものな場所ではあった。


P1000653_convert_20111231000256.jpg


頂上に着くと、周りの山々が一望できる。


こうやって見るとそんなに高い山でも無かったことがわかる。


仕事の骨休めっていうか良い空気吸えたって感じで楽しかった。



さあ、残る二つは・・・・




ねえ ヒトミン

お待たせー!!

二ヶ月行方をくらませていたヒトミ兄さんだよ~。

待ち侘びていた良い子のみんなに久しぶりの笑顔をおとどけするよ。(*ゝ∀・)b*キラッ







やめてください、石を投げないでください。


悪かった、俺が悪かった。お待たせして申し訳ありませんでした。

いっかい落ち着こう、この曲でも聴いて落ち着きましょうよ↓

「Jason Mraz - I'm Yours」  http://www.youtube.com/watch?v=EkHTsc9PU2A&ob=av2e



いいわ~、ムラーズいいわ。

何気に思い出のあるシンガーでして、上京して初めて買ったCDがこの人だったりします。

友達と入った楽器屋で流れてたのを一聞き惚れしまして、タワレコ直行でした。

デビューしたての頃とか「何語?」ってくらい早口の英語で聞き取れやしなかったけどいい歌声。


ま、今でも早口だし何言ってるかわかんないけどね。

H A H A H A H A !






ほんとごめんなさいねえ・・・


8月9月はマジで地獄の仕事責めだったのでPC使う暇も無かったのは事実。その2ヶ月は実家でした。


ただここに来て思うところもありまして、


なんか作家としてちゃんと考え直さなきゃならないと思うようになりまして。


東京に戻った最近ではアトリエで仕事を進めながら、今後のことをぼんやりと考えていました。

P1000192_convert_20111027000210.jpg

 
ただ期限が迫ってるから機械的にやるんじゃいい展示にはならない。


もちろん作品にもよるんだけどこんなご時勢で大したメッセージも発信できないものじゃ


作家としてあまりにも不毛だ。


じつはこの3ヶ月で得てきたものってあまりプラスのものが無くて、


むしろ人間不信・自己嫌悪と実に鬱々としたものばかりでした。


手を動かせば没頭してそれも気にならなくなるけど現実からは逃れられない。


東京に戻って来る前はそんなガンジガラメな自分が大層窮屈でした。



ちょっと一人になる時間が欲しかったのかもしれない。


今自分の中で充実しているとは言えないかもしれないけど、十分な休憩が取れたと思っています。



来年個展も決定したし、こっから突っ走ってくための休憩時間だったと思ってがんばってまいりますよ。


いい展示を目指すのみです。







TOKORODE、


8月からずっと続いてるんですが、めんど・・・非常に名誉ある制作仕事をしています。


なんか完成したら世界初?となるらしいのでそれはそれはすばらしいのですが、


たぶんまだ公表しちゃいけないと思われるので今は控えます、事情知ってる方はお察しくだされ。


お披露目がもうすぐになるのでその時には制作秘話など大いに載せましょう。


まあ僕は口が堅いのでそう簡単には口を割らないっすよ。




おっとこんなところに動画が落ちてるぞ。








わたし、この街が好きです!

IMG_0003_convert_20110726222308.jpg

IMG_convert_20110726222203.jpg

IMG_0001_convert_20110726222227.jpg

IMG_0002_convert_20110726222250.jpg



大体こんな2ヶ月半でした。




なんつーかもう家にいるのが短くて短くて。


パソコン立ち上げてもそのまま寝落ちすることが頻発で。




で、最近は新しい制作の仕事が増えたおかげでバイトも減らせて熱中する時間も増えてきて。


めでたしめでたしゲゲゲのゲという日々を送っています。


作家始めてまだ2年、作家らしいライフを送ろうと心掛けながら現実に翻弄され、


震災という猛打撃を喰らいながらも、仕事を与えてくださった方々に只々感謝するばかりです。




近々やる展示の情報を次回で紹介。



以上生存報告でした。



超月

こんにちワン!



ありがとウサギ!






ポポポポーン!!







だめだ、耳にこびりついて離れない・・・  思わずCDを買ってしまいそうだ。




個人的にはごめんなサイがツボかなぁ。   なんか切ないんだよあいつ・・・




「エ~シ~♪」の声もいつの間にか消えて、余計脳に焼き付いちゃうよ。











3月20日。




夜の道を自転車で走っていた。







最近は計画停電の影響で街中がいつもより薄暗い。



松江ほどではないが夜の暗さを思い出してくるような真っ暗な帰り道。





なのに空がやけに明るいのに気がついた。





P1040274_convert_20110323002425.jpg



ブレッブレで露出が上がってしまってる写真だけど、それでも月が異常に明るいのが分かる。





スーパームーンというのをご存知だろうか。





僕は後になってこれを知った。






今の状況なのであまり報道されてなかったが、



なんでもこの日は19年振りに月が地球に大接近したらしく、通常よりでかく、



30%も明るく見えるそうだ。







そうとは知らず、あまりにも煌々と光を放つ月に惹かれて、そのまま荒川の土手に上がった。





紹介



ご紹介したいものがあるとです。




20110319nagasima_dm.jpg



地元の後輩が今都内で個展をしています。



根付彫刻界のホープとなっている男です。



クオリティーはすばらしいの一言。 動物と女の子を組み合わせたり、お菓子と動物を組み合わせたりと、


多様でユニークな発想がとても楽しい。


リアリティーとフェミニンが融合してるような、それぞれに表情を変えて作り分けられたものが


ひとつになって手のひらの中におさまる。




思わず手に取りたくなります。




お時間ある方は是非ご高覧ください。





永島信也展 mixture


2011.3.19 ~27   Gallery花影抄


地下鉄 千代田線「根津」駅 根津交差点方面出口(徒歩1分)



〒113-0031 東京都文京区根津1-1-14 らーいん根津202

TEL / FAX 03-3827-1323










しかし本当に予定通り開催できてよかった。



タイミングが悪かったとしか言えないが、中止にならなくてよかった。




日常が戻ってきている、後輩の個展で大きくそれを感じることができた。




僕の個展も今年どうなるかひやひやしたが、とても勇気づけられた日だった。












« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
プロフィール

chan hitomi

Author:chan hitomi
chan hitomi

木彫家

東京都在住 

ラーメン大好き

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
