木彫人日記

木彫作家人見元基のブログ。 作品紹介・制作記・ラーメン屋探訪・旅日記等々、写真いっぱいで公開。




島根釣り紀行 オーパ!  #2


いよいよ忙しくなってきやがりました。




最近夜中まで制作してるんで朝がつらくて・・・・






今まで昼夜が逆転してろくなことがなかったんでそれだけは避けたい・・・



朝のアレがアアだったり乳酸がたまりやすくなったりならなかったり。





皆さん気をつけましょうね。









夏の思い出第2回。



「釣り紀行」はいいとして「オーパ!」てなんだよと言われたんですが、




ついて来てますか?     ポルトガル語で「うわぁ」とか「わひゃあ」という意味ですよ。




開高 健の釣りエッセイ読んでますかちゃんと。








サッパリなあなたを置いてさくさくいきます。








秋のシーズンに入るとヒトミにはどうしても食べたくなってくるものがあります。





てんぷらの種として有名なはぜ



江戸前のてんぷらでもポピュラーですよね。



秋口から晩秋にかけて全国でシーズンを迎える魚です。






島根ではゴズという呼び方をするんです。



おそらく顔つきとかから「牛頭」(ごず)と呼ぶんだと思うんだけど。






いいひびきでしょ?       ごず。






P1030144_convert_20090921103712.jpg


宍道湖ならどこからでも釣れます。




さお1本と餌さえあれば老若男女誰でもかんたんに。



P1030143_convert_20090921103548.jpg


この日はちと波が荒い。



友人と静かな場所を探してうろうろしていいとこ見つけました。






P1030147_convert_20090921103820.jpg



そうら釣れた。





10センチくらい、これくらいのサイズが一番美味い。



ゴズ釣りは数釣ってなんぼなんでじゃんじゃんいきます。




P1030148_convert_20090921103930.jpg



ぐわっ、!


こりゃバケモンだ!!




ここまででかいのは上のマハゼとはちがう種類の魚だと思われる。


マハゼは大きくても10センチ前後、このハゼは20センチはある。


味もマハゼに比べ大味でクシャクシャしている。





まあそんなのも含めて20匹くらい釣ったところで終了。





楽しみはこっから。





P1030153_convert_20090921104258.jpg




ゴズ天まいう~。





くせがなくてちょっと甘みのあるやわらかい白身。


これを美味と言わずしてなんと言おうか。



この街に住んだあの小泉八雲も愛してやまなかったとかそうでもなかったとか。





これを食わんと冬が越せねえ。








« »

09 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
プロフィール

chan hitomi

Author:chan hitomi
chan hitomi

木彫家

東京都在住 

ラーメン大好き

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
