木彫人日記

木彫作家人見元基のブログ。 作品紹介・制作記・ラーメン屋探訪・旅日記等々、写真いっぱいで公開。


スポンサーサイト


たからもの

僕には宝物があります。



     shadotumu.jpg


イヌっころ二匹です。



右のじいさんがシャドー


左の小娘がつむぎ




どんなに疲れていても、どんなにつらい時でも、


こいつらといる時はなにもかも忘れてしまいます。



恐ろしく純粋で、呆れるほど従順で、寂しがりやで。


自分にないもの程憧れるというけど、ほんとそうかも。







シャドーのこと


シャドーがうちに来たのは僕が小学4年の頃。



名前は僕が付けました。


好きだった映画に出てくる犬の名前です。

         shado01.jpg


今年で御年15歳。

人間で言えば100歳近いじいじです。



今はすっかりしょぼくれたいでたちだけども、


全盛期にはその機関車のごとき突進力によって、


父が肋骨をいかれるという事件も。



            shado3.jpg


ラブラドールという犬種には珍しくオレンジ色の強いシャドー。


若い頃には首元の毛が盛り上がったように見えることもあり、


近所の小学生たちの間では、「あの家にはライオンがいる」

と噂が立つこともありました。





           shado1.jpg
                                 「早く蹴って!何してんすか。」


ほんとおとなしいやつで、1・2歳でしつけをしてからはほとんど人を噛んだこともありません。

悪戯もいっさいなし。


あとボール遊び大好き!

ボールを蹴ろうとするとご覧のようにゴールキーパーに変身。


           shado2.jpg


最近はすっかり体力も落ちて寝たきりの日が多いシャドー。



一緒に育った弟みたいな存在だけど


もう走ることも大好きなボール遊びもできなくなった。



きっとまた遊べるよね、シャドー。






 
つむぎのこと


つむぎは4年前にやってきました。


母と姉が命名、着物の紬(つむぎ)から名付けたそうで。




暴れん坊将軍です。


やりたい放題の限りを尽くされました。


しつけもして歳も重ねてくるとさすがに大人しくなってきましたけど。

         tsumugi1.jpg


絶対自分のことかわいいと思っている・・・


イヌの従順さとはちがう、媚びのようないやらしさを時々感じる。


やけに人間くさいそんなところも好きなんですけど。


            tsumugi4.jpg

兎にも角にもシャドー大好き!


シャドーは初対面の頃から迷惑そうな顔してたけど、


馴れ馴れしすぎるスキンシップに大迷惑。


          tsumugi3.jpg
                                             「あ~そぼうにょ~!」


性別も間違えとるな・・・オスだってここまでやんちゃにはならないぞ。



夜中何度も台所に侵入して色んなものを物色されました。


ケーキ、ピザトースト、スズメダイの塩焼き・・・・




なんか悪戯するたびに逃げ回って、


首根っこつかまえて叱りつけると断末魔のような鳴き声をあげ、


ご近所に恥ずかしくってならない。




股関節が柔らかく、カエルの干物のような体勢で寝る・・・・



         tsumugi2.jpg


・・・・・・・・・・・・

尊敬します。

芸人の鑑のような方です。


ずっとうちのアイドルでいて下さい。



スポンサーサイト

Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

chan hitomi

Author:chan hitomi
chan hitomi

木彫家

東京都在住 

ラーメン大好き

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
