木彫人日記

木彫作家人見元基のブログ。 作品紹介・制作記・ラーメン屋探訪・旅日記等々、写真いっぱいで公開。




ヒト散歩: #3    島根  日御碕灯台

今回のヒト散歩は


島根県出雲市 日御碕灯台に行ってまいりました。                  
           toudai.jpg

”東洋随一の灯台”なんて呼ばれてますけど、

有名な「出雲大社」に比べたらオマケのお菓子みたいなイメージ。


実際行くのは初めてで、景色のいいところを探してて行き当たりました。

今回は友人の車で連れてってもらいました。



           snap_hitomi276_200932215515.jpg


国道431をひたすら進んで1時間ほど。


途中に出雲大社が現れますが今回はスルー。




出雲市に入ってしばらく進むと日本海が出現。

               taisha.jpg


ああ~、いい眺めだね~。

釣りがしてぇな~。


その後15分程想像以上のヘアピンカーブの連続に吐き気をもよおしながら到着。


               baiten.jpg

観光地らしく土産店もありますな。



ん?   店の前に吊るしてあるのはいったい・・・

   shark.jpgshark2.jpg


           shark3.jpg

わわわ、  サメか!

干物にするんだ・・・おいしいのかな?

下のシュモクザメは体長3メートルにもなり、人も襲う凶暴なサメ。




と、店の人が言ってました。





歩いて土産店街を抜けると灯台まで一本道。

              toudai2.jpg


おぅあ~、意外にでかい!


40メートルはあるかな。



日御碕(ひのみさき)灯台が初点灯されたのは明治36年。

日本一高い石造りの灯台で、シンプルな形と白い外観が美しい。

塔内を見学でき、広大な日本海を一望できる絶景スポットです。


               toudai3.jpg
 
観覧料200円を払って階段を登りにかかる。





階段ていうかはしご・・・



狭くて人一人しか通れない。   あまりにも急でせまいはしごが延々と続く。




ぜぇぜぇいいながらも登っていくと・・・・
 

           toudai4.jpg

おおおお~っ、海が広・・・・・・


    toudai9.jpg

あわわわわわわ・・・・・

た、高ぇ~っ!!  (。_。|||) 


自分が高所恐怖症なのを忘れていた・・・



歩くのに人一人が精一杯の通路、開放的すぎる手すり。

その上今日は風も強い。


怖ぇ~、恐ぇ~・・・・・やめろ!押すんじゃない!!



    toudai10.jpg






               toudai5.jpg






   toudai11.jpg



だんだん慣れてきた。


遠くを見ていると怖くはない。





美しい山々の連なり、打ち寄せる波のしぶき、晴れ渡った空に浮かぶ雲。




それらを見ているうちにやがて視線は一箇所に吸い込まれていく。



         toudai8.jpg



水平線だ。




どこまでも広がる海と空が、同じ青色でありながら



一本の線を境にして別々の絵を描いていく。





なのにお互いを映す鏡であるかのように、


見事に対を成した世界。






すごく身近にあった。


子供の頃は”それ”が当たり前のように普通のことのように思っていた。



忘れていたな。


こんな近くにあったのに。






そして僕らは灯台を降りてお土産を物色し、家路につきました。









オマケ


土産店の前を通りかかると、


突然店のおじさんが指差す。


「そいつは逃げんで。  カメラで撮ったら?」


    kamome.jpg



    kamome2.jpg




ほ、本物か!

自販機の上にソフビ人形が乗ってると思ったらほんものでした。


ウミネコというカモメの一種。


このおじさんが餌付けしているうちになついてしまったとか。


ウミネコは留鳥なので一年通してここに住んでいて、


この一羽は毎日必ずこの自販機の上にとまっておじさんに餌をもらいに来るそうです。




ちょいといい話でした。



Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

chan hitomi

Author:chan hitomi
chan hitomi

木彫家

東京都在住 

ラーメン大好き

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
