木彫人日記

木彫作家人見元基のブログ。 作品紹介・制作記・ラーメン屋探訪・旅日記等々、写真いっぱいで公開。


スポンサーサイト


麺界の巨人の味 千住へ       北千住大勝軒


俺としたことがラーメンレビューを忘れていたようだよ・・・・



北千住大勝軒                        (北千住)


kitasen.jpg



下宿のあるこの街に大勝軒ができたと聞いたのはつい最近。





「ヒトミくん、千住に大勝軒できたよ。」


「えっ、千住に!?    すげえうれしい!!」  





それも家から5分と相当近い。


友達連れて行ってきました。









大勝軒といえば、まかない食だった「つけ麺」を初めて客に提供し、


現在のつけ麺界の礎を築いた山岸一雄さんの店。



今や分店・姉妹店は数を増やし、関東を席巻する超有名店となった大勝軒。








予備校の頃、一度だけ友達連れて東池袋の本店に食いに行ったものだ。




友達にはくさいまずいと大不評だったけんども。





morisoba1.jpg

もりそば                           750円







麺すげえ量だな・・・



普通盛りで390gたぁ思い切ったもんだ。




食いきれっかな・・・




morisoba2.jpg



ああ~、やさしいスープ。



本店のさかなの香る強いスープに比べると甘い口当たり。


結構軽い感じなのでスルスルと麺が進む。



味を変えたければ卓上にタレや特製ラー油なども置いてあって便利。







大勝軒の味はどこで食べても、昭和の良き時代のなつかしい感じだ。



万人に愛された味、流れに乗らずスタイルを変えないのはすごいことだよ。




morisoba3.jpg



おっと、  主張の強いやつが隠れていた・・・





すごい厚みだ・・・・



昔贈り物のハムを切るときコレくらいの厚みで切っていたなウチでは。



意外とこういうしっかりと歯ごたえを残したチャーシューも好きだ。


噛むほどに味が出てくるというか。










隣を見ると野菜のトッピングをしている方が。



器から溢れんばかりに盛られたキャベツともやし。



僕の脳裏に「角ふじ」での恐怖がよみがえる。








麺を少な目に注文すると代わりに自家製メンマをトッピングしてくれるそうなので


今度はそれにしとこかな。








北千住大勝軒


東京都足立区千住3-12

11:00~15:00 / 17:30~22:00

定休 水



スポンサーサイト

Comments

つけめん食べたい… 
こんばんは(^_^)
広島はそういえばつけめんが有名らしいのですが、私は未だに食べておりません…。
大勝軒…うまそうです。

東京はいろんなお店があって楽しそうですね(>_<)
ラーメンレビュー、楽しみにしてます!
 
綱田くん  コメントありがとうございます。


そして久しぶり!

やってますかクレヨニズム。
この間見させてもらったら切り絵とかもやっておられますね。

ほんと色んなことにチャレンジしておられて、感心してしまいます。

個展が決まったら必ず僕に連絡を!


広島のつけ麺、たしかに聞きますね。   担々つけ麺みたいなやつ。

レビュー待ってます!!

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

chan hitomi

Author:chan hitomi
chan hitomi

木彫家

東京都在住 

ラーメン大好き

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
