木彫人日記

木彫作家人見元基のブログ。 作品紹介・制作記・ラーメン屋探訪・旅日記等々、写真いっぱいで公開。




花見旅  #2     醍醐の花見

京都の花見スポットいえば


醍醐寺


daigoji1.jpg



太閤秀吉が「醍醐の花見」を開いたことで有名ですね。




山全体がひとつの寺院であり、世界遺産にも登録されているお寺です。






さすがに山上の上醍醐まで行く元気はないので



今回は桜の綺麗な下醍醐だけにしました。






daigoji2.jpg



桜のトンネル。



やっぱり東京で見るよりもこっちの方がきれいだな。





ブルーシート広げてあったりしないし。





010_convert_20090417235603.jpg



すごい対比だ。



鮮やかなでも落ち着いた苔のグリーンと



ほのかにピンク掛かった花びらの晴れやかな白。





011_convert_20090418000713.jpg





このまま浄土に逝けるかも・・・・




雲海のような花の海は



極楽とやらを感じさせてくれるほど



間近に そして香しく広がるのでした。





 



参道から少し先。


参拝料を払って三宝院へ。



daigoji3.jpg



国宝 五重塔。



京都で最古の木造建築物。




戦火を逃れ天災を逃れ、今もなお建ち続ける姿。






圧巻。









daigoji4.jpg





日本の建築はいい。




独特の反りがある形は、大陸から伝わってきたものだろうけど



日本の風習風土のなかで洗練されていき、



日本刀のようなきれを感じさせる。





この国が誇る 美だ。



daigoji5.jpg




少し趣の異なる庭園もあった。




秀吉の設計なのだろうか。


やはり大陸の匂いを感じる造りだ。






016_convert_20090417235830.jpg


水がきれいだ。







秋には紅葉もきれいなんだろうな~、




と思いながら引き返す。





次の目的地へ。



Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

chan hitomi

Author:chan hitomi
chan hitomi

木彫家

東京都在住 

ラーメン大好き

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
