木彫人日記

木彫作家人見元基のブログ。 作品紹介・制作記・ラーメン屋探訪・旅日記等々、写真いっぱいで公開。




花見旅 #6 最終回    竜安寺・松尾大社・鈴虫寺 

さ、


花見旅も最終回です。






次の目的地は竜安・・・




とその前に腹ごしらえ。




083_convert_20090427221948.jpg



立命館大学




すげ~・・・


大学っぽい。




ウチの大学があまりにも工事現場っぽいせいかな?


とりあえず学生食堂のほうへ。




084_convert_20090427222105.jpg


感激しました!





塩カルビ丼400円はさることながら、



お惣采量り売り!



大盛り杏仁豆腐105円!!




惣采の種類が豊富でいいですね~。



パフェなんかもあったな。



食堂も広くて清潔でいい感じだ。





それに比べウチの大学のは・・・








昼食を済ませて竜安寺へ向かう。



立命館からバスで次だ。





3年前は工事中で見れたもんじゃなかったみたいだからなぁ、




まあ、石庭を見れるなら多少人が多くても全然ま・・・







って えええええええ!!




まだ工事してんの!!?





せっかく見に来た石庭はどこも工事の足場だらけ・・・



風情のかけらもない。




その上すさまじい数の人間!





もう~、工事中なら見せてんじゃねぇよ!!






てわけで写真写す気にもなれませんでした・・・



087_convert_20090427222221.jpg


唯一写せたのは



人の合間を縫って撮った石庭の一部と枝垂桜。






何年経ったらまともな石庭が見れるんだろう・・・。










バスで嵐山に立ち寄り、



そこから松尾大社前まで。







松尾大社も大きな神社ですね、初めて来ました。






色々な施設が中に入ってるようだ。




なになに、日本酒博物館?



醸造関係で御祀りしている神様なのかな?





090_convert_20090427222336.jpg



!?



091_convert_20090427222424.jpg




日本の酒造関係者にも随分なイケメンがいたもんだね・・・





彼の瞳が遠くを見つめるのは





日本酒の未来を憂えているからなのだろうか・・・・
 






092_convert_20090427222539.jpg



今回の旅の最後に立ち寄ったところが




鈴虫寺こと華厳寺




093_convert_20090427222637.jpg





あだ名の由来は




寺の中で1年中飼われているたくさんのスズムシ。






中に通されてケースに入った数百匹のスズムシを見た時はさすがに驚いたよ。







住職さんの法話のような漫談を聞く。




知らなかったけど、結構有名なお寺で、芸能人も多く来るらしい。






その理由は、門の前に立っているお地蔵さんだ。







このお地蔵さん、願いをひとつだけ叶えてくださるらしい。



リアルドラゴンボールだ。






まずお守りのようなものを購入して、所作を行い、



地蔵の前で願いをこめながら祈る。





やけにマニュアル化されているのがほんのり怪しいけども



叶えてもらえるのならばやりますとも。








何をお願いしたかって?







作家として食っていけたらよいかと・・・






094_convert_20090427222739.jpg


097_convert_20090427222830.jpg









楽しい時間だった。





短いけどしっかりと気分転換になりました。





明日から真面目に生きていこうと思います。






100_convert_20090427222916.jpg



こうやって駅から眺めると




あの京都タワーさえ愛おしく見えるなぁ。







やっぱりこの街は僕の肌に合う気がした。








さらば京都!








次の旅行は奈良だ!





Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

chan hitomi

Author:chan hitomi
chan hitomi

木彫家

東京都在住 

ラーメン大好き

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
