木彫人日記

木彫作家人見元基のブログ。 作品紹介・制作記・ラーメン屋探訪・旅日記等々、写真いっぱいで公開。




作品紹介  「衝突ゲーム」




衝突ゲーム



P1030209_convert_20091123002035.jpg






こどものころ。



友達がラジコンの飛行機を飛ばして遊んでいるのを



側で見ていた。






操作を誤り、ラジコンは家の壁にぶつかって落ちる。









友達は悲しんだが、何故だか僕はその光景が可笑しくて




いつまでも笑っていた。







P1030196_convert_20091123002202.jpg





ある年の9月11日。





テレビで流された、世界中が戦慄するあの映像。






ビルに衝突する飛行機。







P1030206_convert_20091123002322.jpg






あの時の光景が一瞬よみがえる。







砕け散るラジコンを見て笑っていた子供の自分と同じ気持ちで



今自分はこの映像を見ていた。











自分の中に息を潜ませていた薄暗い快感に言い様もない不気味さを覚えた瞬間だった。












幼さ故の無邪気の名残なのか







もしくは狂気の端くれか。















人は誰も自分の知らない”自分”を内面に持っているように思う。








二重人格と言えば大袈裟なのかもしれないけど




それは日常を過ごしていく中で突然気づくこともあるだろうし、




何かが起きることによって初めて自覚するということもあるだろう。







些細なことでも自分の中に自分の意思とは違った「何か」が存在する、





そんな漠然とした不安を題材にした。







P1030207_convert_20091123002516.jpg






イメージはヤギのような草食動物から入ったんだけど、



だんだんと原形から離れて鬼のような人のような風貌になっていきました。




動物だとどうしてもその動物に意味があるように見えてしまうのではと



思っていたので、これはこれでありなのではないかと。






前の作品で<床置き+壁掛け>で空間が大きく変わることを経験していたので、




今回もすんなりとこの構成でイメージが組み上がりました。






少しづつ自分の創作の方向性が掴めてきたお気に入りの作品となりました。






Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

chan hitomi

Author:chan hitomi
chan hitomi

木彫家

東京都在住 

ラーメン大好き

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
