木彫人日記

木彫作家人見元基のブログ。 作品紹介・制作記・ラーメン屋探訪・旅日記等々、写真いっぱいで公開。




ゴー麺ナサイヨー・・・



うあーーーーーッ!!!!


2ヶ月経ってる!?






止めちまうかとかそんなことすらも考えもしなかったよ。



ラーメン写真とか撮りながら、



「あれ、そういえば俺なんで写真撮ってるんだっけ?



まあいいやラーメンうめぇ。」程度にしか脳味噌が働いてなかった。








書く!!



再開だブログ!!





幸いなことにここ2ヶ月ほどは色々イベントもあったのでネタはタップリ。





封印された画像フォルダと思いのたけをここで開放!









P1030615_convert_20100909235519.jpg




・・・・・・・・・





これ、「暑中見舞」になってるけど、もう「残暑見舞」だよね?




サーセンした。






写真は5月に家族で山形は蔵王に観光した時のもの。




山頂に来て、何故か「俺はやった、やってやったぞー!」




という気分になった時の一枚。






そんなものは置いておいて



P1030877_convert_20100909235954.jpg




お盆は島根に引っ込んでました。




単に帰省というのもあるけどちょっと父の仕事場の移転に伴い



ロゴマークのデザインなどをしに戻っていました。






ダラダラと過ごしたせいで3週間も掛かったけど。








彫刻をやる前はデザインを目指していた時期があった、




とはいうものの、やり慣れていない仕事、何から始めれば良いのやらさっぱり。






ロゴとなればやはりその仕事ずばりが浮かぶモチーフと




後はその地域土地柄を感じるモチーフや思い入れのあるものを組み合わせてみたら良いのではないかと。






P1030869_convert_20100910000315.jpg





そんなわけで仕事場の近くを取材しながら足でネタを探す。




この街は大正昭和の古い街並みを売りにしている。






そういうものを彷彿とさせるオブジェがそこらかしこに配置されている。




P1030871_convert_20100910000433.jpg




こういうシャレオツな看板あるといいなあ~とか思いながら歩く。




実際はここまで手の込んだ看板は無理なため



ロゴマークのみ考えなければならないのだけど、参考になるようなものではあった。





P1030872_convert_20100910013419.jpg





和風な要素も取り入れてみたいと思って探してみる。




やっぱり日本人のセンスってすごいものがあるんだなと改めて思う。




複雑なモチーフを小気味良くまとめる構成力、色合いもいい。






P1030843_convert_20100910014657.jpg





結局モチーフはこの橋にすることにした。




橋の名前は松江大橋。






古くからこの街の河にかかり、遠くに見える時計台と共にこの街のシンボルとなっている。




この橋のイメージを使いながらもう一つのモチーフとバランスを取りながら構成を考えていった。




決定・完成した暁には公開いたします。







ちなみにこの橋の近辺、



釣れますぜ、おおきいのが・・・・
















P1030886_convert_20100910000612.jpg




夜にいそいそとエビ取りに宍道湖へと向かう。




やはり松江の夏はこいつが無いと始まらない。





今年は水質が悪くて数が少なめ。




子供のころはバケツいっぱい採れたのになあ・・・







P1030891_convert_20100910000747.jpg




エビのから揚げ。



これっすよこれがないと!



ビールに超合うんだから!!





脚も殻も余さず食べれるのがテナガエビのいいところ。






帰ってきたぁって感じがする僕のソウルフードでした。






Comments


« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
プロフィール

chan hitomi

Author:chan hitomi
chan hitomi

木彫家

東京都在住 

ラーメン大好き

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Archive RSS Login
